●神奈川県からのお知らせ●カスタマーハラスメント対策法律相談(介護サービス事業者向け)の実施について

このことについて、神奈川県内にある介護事業所の職員をマネジメントする立場にある事業所・施設管理者等を対象に、
介護職員の離職を招く一因である利用者や家族等からのハラスメント案件の解決に向けたお手伝いをするため、弁護士による無料相談を実施します。


1 対象者
  神奈川県内にある介護事業所・施設の職員をマネジメントする立場にある事業所・施設管理者。
  ※実際に相談いただく際はハラスメントを受けている職員の方も同席いただけます。

2 対象案件
  以下をすべて満たしていること。
   ア 介護現場における案件であること
   イ 利用者本人又は利用者家族等によるカスタマーハラスメントの案件であること
   ウ 事業所及び法人内でとれる対応は全て行っており、他に解決する手段がない案件であること

3 相談概要
(1)相談内容 
   ア 利用者本人又は利用者家族等からのハラスメントに対応するための助言
   イ 重要事項説明書にハラスメント防止条項を追加する際の相談
   ウ ハラスメントを行っている利用者との契約解除に向けた助言
(2)相談方法 対面(事業所への訪問等)、電話又はオンライン
(3)相談時間 1時間以内(1事業所につき1回まで)
(4)相談費用 無料

4 申込期間及び方法
(1)受付期間 令和5年12月1日~定員に達し次第終了
(2)申込方法 以下のフォームから申し込んでください。
        URL:https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail?tempSeq=63661

5 法律相談実施期間 
令和5年12月8日~令和6年3月15日まで
※前後する場合があります。

6 留意事項
 (1)実施後は必ずアンケートのご提出をお願いします。
 (2)職員個人ではなく、事業所として申し込んでください。
 (3)相談日までに資料を提出いただく場合があります。
 (4)案件の解決を約束するものではありません。


なお、本事務連絡等については、ウェブサイト「介護情報サービスかながわ」に掲載していますのでご確認ください。
 【掲載場所】
  介護情報サービスかながわ
→ 文書/カテゴリ検索
→ 10.セミナー・講習会・研修
→ カスタマーハラスメント対策法律相談(介護サービス事業者向け)について
  URL:https://kaigo.rakuraku.or.jp/search-library/lower-3-3.html?topid=21&id=90841


問合せ先
電話 (045)210-1111(代表)
在宅サービスグループ (内線4840)

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