●横須賀市からのお知らせ● ひとり暮らし高齢者世帯等緊急通報システムについて

 日頃から本市の高齢者福祉行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 介護保険課では、在宅のひとり暮らし高齢者等が安心で快適な生活を送ることができるよう、家庭の固定電話に接続する緊急通報装置を設置しています。概要を以下のとおりご案内いたします。

〇対象者
 次の①②のいずれかに該当する方です。
 ①ひとり暮らし高齢者登録をした方
 ②65歳以上の高齢者のみの世帯で、病弱あるいは寝たきりの状態にない方が1人以下の世帯
 いずれの場合でも、民生委員を通じての利用申請が必要です。
〇機能
 ボタン一つで緊急通報が出来ます。
 ボタンが押せない際でも、センサーが利用者の動きを感知し、一定時間動きが無いなど異常があった際には、自動で安否通報をします。
 また、委託先の受信センターにおいて、日々の健康相談をお受けするほか、定期的な安否確認電話も行います。
〇利用者負担
 月額200円 ※口座引き落としによる支払

 委託先の受信センター(株式会社コヤマ)では、緊急通報や安否通報が発生した際に迅速に対応できるよう、装置の設置を行う際等に、利用者から任意で関係事業所の連絡先を聞き取る場合があります。
 利用者からの緊急通報やセンサーによる安否通報が発生し、利用者本人への状況確認ができない場合は、事業所に連絡し、把握している状況がないかうかがうことがありますので、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。なお、各事業所を含め、いずれの連絡先にも連絡がつかない場合又は確認がとれない場合でも、受信センターが委託する外部協力員が現地へ駆けつけ、状況確認を行うことができます。

 緊急通報システムにつきましては、下記ホームページにも掲載がございますので、あわせてご確認ください。

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2640/g_info/l100000549.html



横須賀市民生局福祉こども部
介護保険課福祉サービス係
TEL 046-822-8255(直通)
FAX 046-827-8845

ページトップ