よくある質問
ログインについて
ログインすると、何ができますか?
「メール配信の登録」・「パスワードの変更」・「事業所情報の入力」などができます。
マニュアルはありますか?
マニュアルはあります。「介護情報サービスかながわ」の「ライブラリー(書式・通知)」からダウンロードできます。
事業所のログインのID・パスワードはどうやって入手できますか?
すでに全事業所にID・パスワードは付与されています。新規の事業所には、指定日に書面で通知しています。わからない場合は、ID・パスワード再発行の手続きをしてください。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
事業所のログインのID・パスワードを忘れました。どうすればいいですか?
ID・パスワード再発行の手続きすれば、再度、発行されます。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
「介護情報サービスかながわのID・パスワードを紛失された方へ」をご覧いただき、手続きを行ってください。
ログインしようとした際に、パスワードを何回も間違えて、ログインできません。どうすればいいですか?
30分が過ぎると、ロックが解除されますので、試してください。
ログインしようとしたら、新旧パスワードの入力画面が出てきますが、どうすればいいですか?
3か月に一度、セキュリティのために、画面が表示されます。キャンセルすることも、新しいパスワードを設定することもできます。
パスワードはログイン後、「パスワード変更」メニューから、いつでも変更できます。
パスワードはログイン後、「パスワード変更」メニューから、いつでも変更できます。
メール配信について
メールアドレスの登録をしようとすると、エラーになってしまいますが、どうすればいいですか?
ブラウザを変えてみてお試しください。「インターネットエクスプローラー(IE)」が推奨ブラウザです。一度、お試しください。
事業所情報の更新について
掲載されている情報が間違っているので、修正したいです。どうすればいいですか。
修正方法は、事業所情報の「どの項目を修正したいか」によって異なります。事業所情報は、以下の3つのデータが引用元です。「修正したい項目」の「引用元のデータ」を確認し、データ別の修正方法を行ってください。
- 修正手順
-
- 「修正したい項目」の「引用元のデータ」を確認します。まず、事業所情報は、以下の3つのデータが引用元です。
- 「自治体の事業所台帳(指定を受けた自治体が事業所の申請に基づいて入力しているデータ)」
- 「介護サービス情報公表制度の情報(介護サービス情報公表システムで公表された内容)」
- 「事業所が入力した情報」
リンクをクリックすると、項目別の引用元のデータの一覧をご覧になれます。そちらで、「修正したい項目」の「引用元」を調べます。 - 実際に手続きを行います。
- 「自治体の事業所台帳」
指定を受けた自治体に問い合わせし、手続きをしてください。自治体の事業所台帳と定期的にデータを連携させています。 - 「公表情報」
公表センターウェブサイトへアクセスし、「報告システムログイン」から情報を修正してください。公表情報のデータと定期的にデータ連携を行っています。 - 「事業所が入力した情報」
事業所のログイン画面からログインして、データを入力し、更新してください。詳しくは操作マニュアルを参照してください。
- 「自治体の事業所台帳」