●横須賀市からのお知らせ●GPS機能付き認知症老人徘徊感知機器の給付について

                             令和3年3月31日 
居宅介護支援事業所
福祉用具貸与事業所  管理者 様      
      
                            横須賀市福祉部介護保険課長 

   GPS機能付き認知症老人徘徊感知機器の給付について

 日頃から、本市介護保険行政にご協力いただきありがとうございます。
 横須賀市では従来、GPS機能付き認知症老人徘徊感知機器については、外に出た際の追跡を主目的としていると判断し、給付対象外としておりました。
 しかし、今後認知症高齢者の増加が見込まれることを考慮し、玄関にGPS機能付き認知症老人徘徊感知機器を装着した靴を置き、徘徊する方がその靴を履いて出ようとする場合を、「屋外に出ようとした時又は屋内のある地点を通過した時」の解釈に含まれるものと判断し、認知症老人徘徊感知機器の要件を満たすものであれば、GPS機能付き認知症老人徘徊感知機器を保険給付の対象として認めることとしました。
 ただし、介護保険の給付対象となる福祉用具及び住宅改修の取扱いについて(平成12年1月31日 老企第34号 厚生省老人保健福祉局企画課長通知)中、複合的機能を有する福祉用具についての規定のとおり、当該福祉用具の種目に相当する部分と当該通信機能に相当する部分が区分できる場合に限り給付対象とします。
なお、個々の製品について判断に迷う場合は、介護保険課給付係にご相談ください。
※ 保険給付の対象は、居宅から屋外に出たことを検知して、通報する機能部分に対してのみです。従って屋外での位置を特定する機能部分や、通信費、付属品(靴、充電器など)は利用者負担となります。




                   横須賀市福祉部介護保険課 給付係
                   TEL:046-822-8253(直通)
                   FAX:046-827-8845


ページトップ