介護情報サービスかながわ

●横浜市からのお知らせ●【受付開始】令和7年度横浜市介護事業者向けハラスメント対策研修~ 利用者からのハラスメントへの対応と法的基礎知識 ~

横浜市内介護保険事業所・高齢者施設
運営法人代表者 様
管理者・施設長 様

日頃より、本市高齢者福祉施策に多大なる御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

第2回介護事業者向けハラスメント研修を「11月12日から配信開始」いたします。

第2回は、法的な観点から、介護現場で深刻化するカスタマーハラスメントを理解し、予防・対応方法を身に着けることをテーマとした研修となっています。
本研修では、ハラスメントへの事前の備え、発生時の対応、事後対応等について、関連する法的知識などを踏まえた対応策を学ぶことができます。
動画配信形式となっていますので、時間・場所を選ばず視聴いただけます。皆様のご都合に合わせてぜひ視聴ください。

【研修概要】
・研修内容:利用者からのハラスメントへの対応と法的基礎知識
・対象:横浜市内の介護事業所および高齢者施設で勤務されている職員の皆様
・形式:動画配信
・配信期間:11月12日~3月31日
・詳細・視聴方法:以下の申込フォームより受講申込をお願いします。登録いただいたメールアドレスへ受講のURLを送付します。
         申込フォーム:
         https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdIJhw3EAumIiUrVDEvZr8tcEZMOXt_YCu-f9Y7xTKcqXfwUw/viewform
         ※受講申込から、事務局の確認後、順次受講URLのご案内を送付いたします。
          返信に1週間程度お時間をいただく場合がございますのでご了承ください。  
・受講アンケート:今後の研修をよりよいものにするため、受講後アンケートにご協力をお願いします。

※本事業は、横浜市が株式会社ウィ・キャンに委託して行います。
※引き続き第1回研修(事例から考える対応のポイント・予防策)も申込受付を行っておりますので、ぜひ申し込み、ご視聴をお願いします。

また、利用者・家族からのハラスメントに関するご相談は、下記の相談センターにて随時受け付けております。
「これってハラスメント?」等、些細な事でも構いません。ご相談ください。

【横浜市介護事業者向けハラスメント相談センター】
 電話:0120-880-021(平日9:00~17:00)
 相談フォームはこちら:
 https://wcan-media.com/yokohama-consultation-center1/

職員の皆様が安心して働ける環境づくりのため、ぜひ本研修、窓口をご活用ください。
ご不明点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

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横浜市健康福祉局介護事業指導課
Eメール:kf-jigyoshido@city.yokohama.lg.jp
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