• 特定施設入居者生活介護

ヒルデモアたまプラーザ

〒216-0011 川崎市宮前区犬蔵2-33-1

  • かながわ認証
TEL
044-978-3300
FAX
044-978-3705
空き情報
介護保険事業所番号
1475500896
指定年月日
2006年02月01日
指定有効期限
2030年01月31日
最終更新日
管理者
岩佐 茂
窓口担当者
法人名
東京海上日動ベターライフサービス株式会社
かながわ認証
認証日 2022年11月5日
併設サービス

データの更新方法はこちらをご覧ください。

事業所概要
施設区分
有料老人ホーム
施設の開設年月日
2006/02/01
評価実施の有無
なし
利用者意向の把握
あり
損害保険加入の有無
あり
喀痰吸引の有無
なし
苦情対応窓口(電話番号)
044-978-3300
事業所の特色
認知症ケア、食事、ターミナルケアなどのサービスを重点的に提供。 ・認知症ケアへの取り組み:  認知症を生きる人にとって、自分のことを心から理解しようとするスタッフが寄り添ってくれることは、大きな支えとなります。かけがえのない人生を最期まで、その方らしく誇りをもって生きられるように、「暮らしの質」「人生の質」を私たちがお守りします。 たとえば、ヒルデモア/ヒュッテではDCM(Dementia Care Mapping)という手法を使って、どんな環境下であれば認知症の方が穏やかにその方らしく過ごせるのかを把握し、そのような状態を長く維持できるように、日々ケアサービスの改善に取り組んでいます。そのため、社員のDCM資格取得を推進しております。 ・2020年7月より全面リニューアルした5階(通称Lys:リュース)では、リハビリ・アクティビティの機能を強化。入居者の意思決定を尊重しながら、心身の状態を維持・改善できるようなサポートを提供できる体制を整備しました。   ・「食」への取り組み:  「安全でおいしい食事をご入居者に提供したい」という想いから、全てのヒルデモア/ヒュッテのキッチン部門を直営化。ご入居者の食べ物の好みや体調の変化にも細やかな気遣いができるようになりました。日々の口腔ケアや誤嚥防止に取り組むとともに、常食から、刻み食、ミキサー食、ゼリー食に至るまで、食形態区を定義し、「さいごのひとさじ」まで美味しい食事の提供に取り組んでいます。 ・看取りへの対応  終末期において、医師の診断・説明を踏まえたご入居者および身元引受人のご要望があれば、住み慣れた当ホーム内で人生の最期をお迎えいただけるよう、医療、看護、介護のスタッフがチームで見守り、心を込めて寄り添います。
法人情報
法人名
東京海上日動ベターライフサービス株式会社
法人代表名
小林 信昭
法人住所
〒158-0097
世田谷区用賀4-10-5 世田谷ビジネススクエアヒルズ42階
法人電話
03-5717-1810
法人ホームページ
https://www.tnbls.co.jp/
サービス内容
共生型サービスの該当有無
入居定員
160人
入居者の平均年齢
89.1歳
入居者の人数(男性)
36人
入居者の人数(女性)
79人
入居率
71.8%
協力医療機関名
医療法人社団プラタナス 青葉アーバンクリニック
協力医療機関との協力内容
訪問診療
従業員数

生活相談員

常勤非常勤
生活相談員20
介護職員5516
看護職員92
機能訓練指導員21
計画作成担当者31
要介護度別利用者数

要介護度別利用者数(要介護度1)

要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
要介護度別入居者数172016201790
設備状況
居室

一般個室の部屋数及び面積

一般個室室数人数床面積
一般個室の部屋数及び面積2445
介護個室の部屋数及び面積11121
設備状況
浴室
浴室の種類と個数/個浴
26か所
浴室の種類と個数/大浴槽
4か所
浴室の種類と個数/特殊浴槽
1か所
浴室の種類と個数/リフト浴
3か所
入居一時金
一時金の最低額
一時金の最高額
保全措置実施の有無
あり
保全措置の内容
保全措置の内容 (三菱UFJ信託銀行株式会社との信託契約に基づき、事業主体から受託した下記保全金額を信託財産として管理し、事業主体が所定の事由により本ホームの運営が困難になった場合には、信託財産の範囲内で保全金額の返還を行います 保全金額:前払金の返還金計算式により算出した返還金の合計額または500万円のいずれか低い金額)
月額利用料
管理費
170500円
食費
69143円
光熱水費
0円
家賃相当額の最低額
345000円
家賃相当額の最高額
540000円
評価情報

評価情報

実施年度評価種類評価結果
サービス内容
入居定員
160人
入居者の平均年齢
89.1歳
入居者の人数(男性)
36人
入居者の人数(女性)
79人
入居率
71.8%
協力医療機関名
医療法人社団プラタナス 青葉アーバンクリニック
協力医療機関との協力内容
訪問診療
要介護度別利用者数

要介護度別利用者数(要介護度1)

要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
要介護度別入居者数172016201790
設備状況
居室

一般個室

室数人数床面積
一般個室2445
一般相部屋1000
一般相部屋2000
一般相部屋3000
介護個室11121
介護相部屋1000
介護相部屋2000
介護相部屋3000
一時介護室12225
一時介護室2000
一時介護室3000
設備状況
浴室

浴室の種類と個数

個浴大浴槽特殊浴槽リフト浴
浴室の種類と個数26か所4か所1か所3か所
設備状況
その他
浴室についての特記事項
食堂の設備について
ビレッジⅠには2、3、4階にダイニングを設置の他、1階に喫茶スペースを兼ねたラウンジが設置されている。またビレッジⅡにおいては1階にダイニングが設置されている。
消火設備の有無
あり
消火設備の内容
スプリンクラー、居室、廊下に設置
緊急通報装置設置の有無
各居室内にあり
電話回線設置の有無
各居室内にあり
テレビ回線設置の有無
各居室内にあり
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無
なし
年間行事
クラブ活動
クラブ活動
クラブ名活動内容
介護報酬加算情報   ※加算情報については、「加算情報等」のタブを参照ください。
人員配置が手厚い介護サービスの実施の有無
介護職員等ベースアップ等支援加算(介護報酬の加算)の有無
あり
事業所の特色等
事業所の特色
認知症ケア、食事、ターミナルケアなどのサービスを重点的に提供。 ・認知症ケアへの取り組み:  認知症を生きる人にとって、自分のことを心から理解しようとするスタッフが寄り添ってくれることは、大きな支えとなります。かけがえのない人生を最期まで、その方らしく誇りをもって生きられるように、「暮らしの質」「人生の質」を私たちがお守りします。 たとえば、ヒルデモア/ヒュッテではDCM(Dementia Care Mapping)という手法を使って、どんな環境下であれば認知症の方が穏やかにその方らしく過ごせるのかを把握し、そのような状態を長く維持できるように、日々ケアサービスの改善に取り組んでいます。そのため、社員のDCM資格取得を推進しております。 ・2020年7月より全面リニューアルした5階(通称Lys:リュース)では、リハビリ・アクティビティの機能を強化。入居者の意思決定を尊重しながら、心身の状態を維持・改善できるようなサポートを提供できる体制を整備しました。   ・「食」への取り組み:  「安全でおいしい食事をご入居者に提供したい」という想いから、全てのヒルデモア/ヒュッテのキッチン部門を直営化。ご入居者の食べ物の好みや体調の変化にも細やかな気遣いができるようになりました。日々の口腔ケアや誤嚥防止に取り組むとともに、常食から、刻み食、ミキサー食、ゼリー食に至るまで、食形態区を定義し、「さいごのひとさじ」まで美味しい食事の提供に取り組んでいます。 ・看取りへの対応  終末期において、医師の診断・説明を踏まえたご入居者および身元引受人のご要望があれば、住み慣れた当ホーム内で人生の最期をお迎えいただけるよう、医療、看護、介護のスタッフがチームで見守り、心を込めて寄り添います。
動画情報
画像情報
外観

田園都市線たまプラーザ駅の閑静な住宅街に立地する、モダンで風格ある5階建ての建物です。5階の屋上には、四季の移ろいを楽しめる庭園があります。
サービス風景

アクティビティ専門の介護スタッフが様々なプログラムを企画し実施しています。書道、コーラス、手芸などお好きなプログラムにご参加いただけます。
スタッフ笑顔

明るい笑い声のたえないスタッフです。様々な専門職が一丸となってご入居者様の生活をサポートします。
郷土料理シリーズ

今日は名古屋の味噌カツです。盛り付け、味付け等すべてに細かい心配りがうかがえます。菜飯にはお酒を入れて炊き、風味を楽しんでいただけるようにしています。
居室

和のテイストを重視した、落ち着いた雰囲気の居室。複数のナースコール、軽い引き戸、窓側に設置したトイレ等使う人の目線に立った様々な配慮をしています。
浴室

浴室は体調や生活スタイルに合わせてご利用いただけます。椅子に座ったままの姿勢や寝たままの姿勢でも利用できる機械浴も備えています。
トイレ

居室内のトイレです。部屋の奥の窓側に位置するため、明るく清潔感、開放感があります。使い勝手の良い洗面台、手すりなども設置されています。
リハビリルーム

一面ガラス張りになり明るく広々としています。外の景色を眺めながら各種マシーンを使って介護予防、健康増進に取り組んでいただいています。
ゲストルーム

ご家族にお泊り頂けるお部屋です。バス、トイレ、キッチン、冷蔵庫などを備えています。ご入居者様の共用の客間としてご利用いただけます。
静堂

終末期を看取られ、こちらから旅立っていかれるためのお部屋です。ご家族の想いとヒルデモアスタッフの想いを込めて旅立ちを見送らせていただいています。
従業員数

生活相談員

常勤非常勤
生活相談員20
介護職員5516
看護職員92
機能訓練指導員21
計画作成担当者31
介護職員が有している資格

介護福祉士

常勤非常勤
介護福祉士4511
介護職員初任者研修372
機能訓練指導員が有している資格

理学療法士

常勤非常勤
理学療法士21
作業療法士00
言語聴覚士00
業務に従事した経験年数
看護職員

1年未満

看護職員常勤非常勤
1年未満20
1年以上5年未満20
5年以上52
業務に従事した経験年数
介護職員

1年未満

介護職員常勤非常勤
1年未満65
1年以上5年未満210
5年以上2811
業務に従事した経験年数
生活相談員

1年未満

生活相談員常勤非常勤
1年未満10
1年以上5年未満00
5年以上10
業務に従事した経験年数
機能訓練指導員

1年未満

機能訓練指導員常勤非常勤
1年未満11
1年以上5年未満10
5年以上00
業務に従事した経験年数
計画作成担当者

1年未満

計画作成担当者常勤非常勤
1年未満10
1年以上5年未満01
5年以上20
前年度1年間に退職した従業員数

看護職員

常勤非常勤
看護職員11
介護職員50
生活相談員00
機能訓練指導員00
計画作成担当者00
支払方式
利用料の支払い方式
選択方式
入居一時金
一時金の有無
あり
一時金の最低額
一時金の最高額
手厚い介護サービスに要する一時金の有無
利用者の個別選択介護サービスに要する一時金の有無
一括支払い方式の償却と返還
初期償却率(%)
30%
入居月の償却開始の有無
あり
入居月以外に償却が開始される場合その内容
(入居日)
償却年月数
ビレッジⅠ:52カ月(91歳以上)~109カ月(65~70歳)  ビレッジⅡ:61カ月(91歳以上)~145カ月(65~70歳)※ビレッジⅡの初期償却率は約25%となります。
解約時返還金の算定方法
返還金=月額家賃相当額×償却期間―入居期間中の家賃相当額(※)   (※)入居期間中の家賃相当額=(ⅰ)~(ⅲ)の計算式により算出した金額の合計 (ⅰ)(月額家賃相当額÷30)×入居日の属する月における入居日(当日を含む)から末日までの日数 (ⅱ)(月額家賃相当額÷30)×契約終了日の属する月における1日から契約終了日(当日を含む)までの日数 (ⅲ)月額家賃相当額×上記(ⅰ)(ⅱ)を除いた入居期間中の経過月数 ※二人入居の場合は、お二人とも退去されたときに返還致します。
保全措置実施の有無
あり
保全措置の内容
保全措置の内容 (三菱UFJ信託銀行株式会社との信託契約に基づき、事業主体から受託した下記保全金額を信託財産として管理し、事業主体が所定の事由により本ホームの運営が困難になった場合には、信託財産の範囲内で保全金額の返還を行います 保全金額:前払金の返還金計算式により算出した返還金の合計額または500万円のいずれか低い金額)
月額利用料
管理費
170500円
食費
69143円
光熱水費
0円
家賃相当額の最低額
345000円
家賃相当額の最高額
540000円
介護報酬加算情報
適用開始年月日
2024年06月01日
提供サービス
特定施設入居者生活介護(短期利用型以外)
施設等の区分
有料老人ホーム(混合型)
人員配置区分
一般型
職員の欠員による減算の状況
なし
身体拘束廃止取組の有無
基準型
高齢者虐待防止措置実施の有無
基準型
業務継続計画策定の有無
基準型
入居継続支援加算
加算Ⅰ
テクノロジーの導入(入居継続支援加算関係)
なし
生活機能向上連携加算
なし
個別機能訓練加算
あり
ADL維持等加算〔申出〕の有無
あり
夜間看護体制加算
加算Ⅰ
若年性認知症入居者受入加算
なし
科学的介護推進体制加算
なし
看取り介護加算
あり
サービス提供体制強化加算
なし
認知症専門ケア加算
なし
高齢者施設等感染対策向上加算Ⅰ
高齢者施設等感染対策向上加算Ⅱ
生産性向上推進体制加算
介護職員等処遇改善加算
加算Ⅰ
割引
なし
  • 情報公表制度に規定された項目は、情報公表後表示されます。
  • 本サイトでは、神奈川県及び県内市町村の指定情報、介護サービス情報公表制度にて開示されている公表情報を基に情報提供を行っております。
  • 加算情報については、「加算情報等」のタブを参照ください。
  • 事業所の最新情報については、直接事業所にお問い合わせください。

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