●横須賀市からのお知らせ●事故報告書の提出方法変更について

事 務 連 絡
令和6年9月12日
介護サービス事業所・施設 管理者 様
横須賀市民生局福祉こども部介護保険課長
介護保険事業者等事故報告書の提出方法変更について(通知)
日頃より、本市の介護保険制度の運営についてご理解と御協力を賜り、厚くお礼申
し上げます。
さて、各事業所における事故報告につきましては、電子申請・FAX・郵送等での報
告でご対応いただいているところですが、この度、事故発生時の報告取扱要領を改定し、
介護保険事業者等事故報告書を原則電子申請システムによる提出方法へ統一すること
にさせていただくこととなりました。
また、現在は事故発生時に原則第一報を報告後に、改めて本報告をしていただいてい
ますが、今後は1週間以内にすべての報告事項について事故報告を行える場合(本報告
を提出できる場合)については、第一報については報告する必要はなく、本報告のみを
提出していただくものとします。
この運用は令和6年9月12日より開始しますが、9月30日までは移行期間とし、
これまで通りの提出方法でも受理いたします。10月1日以降は、介護保険事業者等事
故報告書を提出される場合には、電子申請システムでの提出をお願いいたします。 な
お、電子申請システムでの提出が困難である等の場合は、介護保険課給付係までご相談
ください。
詳細につきましては、以下のホームページより介護保険事業者における事故発生時の
報告取扱要領をご確認ください。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2640/g_info/20121101.html
【事務担当】
横須賀市民生局福祉部介護保険課給付係
電話 046-822-8253(直通)

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