市町村提供サービス検索結果

藤沢市
担当課
介護保険課
電話番号
0466-25-1111
備考
表示件数
15件目を表示
該当件数 5
生活支援型ホームヘルプサービス
対象者・該当要件
介護保険の認定及び介護予防・日常生活支援総合事業の基本チェックリストで非該当と認定された65歳以上の方で、ご自宅で日常生活を営むうえで援助が必要な方。
サービス内容
介護保険のホームヘルプサービスと同様の内容で、「生活援助」と「身体介護」を行います。対象者の状況によって、サービス内容や派遣時間等を決定します。
利用者負担
1回1時間の家事援助の利用料金は310円
生活保護を受けている世帯は免除となります。
提供主体
委託:藤沢市社会福祉協議会 
一時入所サービス
対象者・該当要件
次のいずれかに該当する、65歳以上の方。
(1)本市に住民登録を有し、かつ介護保険の要介護認定で「要介護1」から「要介護5」に認定されている方。
(2)(1)以外で在宅での生活が困難な方。
サービス内容
1)特別養護老人ホーム→介護保険の短期入所生活介護と同様のサービスを提供。介護者の急病等の理由により、介護保険の支給限度額を超えて一時入所が必要な場合に利用可。(2)養護老人ホーム→在宅生活への復帰へ向けた支援等を行います。
利用者負担
(1)介護保険の短期入所生活介護の自己負担額と概ね同額。生活保護を受けている世帯の方は免除。※食費・居住費は、別途実費負担となります。 (2)1日500円。生活保護を受けている世帯の方は免除。※食費(1日800円)は、別途実費負担となります。
提供主体
委託:社福法人、有料老人ホーム 
寝具乾燥消毒サービス
対象者・該当要件
在宅で生活する65歳以上の介護保険要支援、要介護認定を受けている方
サービス内容
掛布団、敷き布団などの寝具類を指定事業者が利用者宅を訪問・回収し、丸洗い・乾燥・消毒を行います。
利用者負担
無料ですが、世帯の課税状況で利用回数が異なります。
提供主体
委託:入札により決定 
緊急通報サービス
対象者・該当要件
概ね65歳以上で慢性疾患を持ち、日常生活に不安があるひとり暮らし高齢者や高齢者世帯
サービス内容
電話回線を利用した緊急通報装置を設置し、緊急時や日頃の相談の際に装置のボタンを押すことによって、受信センターに通報が入るシステムです。また、週1回受信センターから安否確認の連絡を行います。
利用者負担
緊急通報装置の設置に伴う費用は、市が負担します。(工事の内容によっては自己負担有)その他に、電話基本料、通話料、緊急通報装置設置後に発生する費用は自己負担となります。(緊急通報装置の保守等に係わる費用については市が負担)
提供主体
委託:社福法人 民間企業(NTT) 
紙おむつの支給
対象者・該当要件
(1)要介護4又は5の認定を受けている方40歳以上の者であり、年間所得が400万円未満の者。
(2)要支援1から要介護3まで認定を受けている65歳以上で住民税非課税世帯居住所の者。
(1)、(2)いづれも生活保護利用者を除く。
サービス内容
パンツ型・はくパンツ・フラット型・尿取りパッド・種類、サイズにより配布枚数が異なります。月に1回、委託業者が巡回配布。
利用者負担
無料
提供主体
委託:入札により決定 

ページトップ